【消費生活アドバイザー】資格を取りたい

消費生活アドバイザーとは
資格試験について
勉強する方法

スクール・通信講座

消費生活アドバイザー試験の受験のための、資格スクールはたくさんあります。 また、受験に対応した講座を開講している受験予備校もあります。
消費生活アドバイザー試験を受験するのは、 働く女性や主婦等、スクールに通えない人が多いです。
そういった方は通信講座を利用しているようです。
完全に独学で勉強するよりは、多数開設されている通信講座を利用したほうが、 勉強がはかどるかもしれません。
消費生活アドバイザーは、就職の勧誘をする「登録簿」のシステムがあるため、 いったん子育てや介護が一段落して再び働きたいと思っている女性に人気があります。



なぜ取得したいか?を意識することの大切さ

他にファイナンシャルプランナー(FP)や、保育士の資格も女性に人気があります。
消費生活アドバイザー資格は、普通自動車運転免許などとは違い、 持っていればいずれ役に立つものではありません。
取得することを決めたら「なぜ取得したいか?」を意識しましょう。
登録料や更新料がかかりますので、 再就職だけが目的なら他の手段を選ぶ事も出来ます。
勉強をしていて、なぜ取得したいか?が曖昧になると、モチベーションも下がりがちです。
通信講座、通学講座の受講などを続けると「なぜ?」の部分を確認できますので、独学よりメリットが多いでしょう。


資料請求
Copyright (c)2008
inserted by FC2 system