「企業と消費者の橋渡し役」である消費生活アドバイザーは
重要な役割を担っています。
消費者の意見や苦情についての話を聞く時、
消費者が何を訴えたいのか正しく判断するには、どのようしたら良いか、
そして今後の商品開発にどういかせ反映させるか、
といった事を考えなければいけません。
問題が消費者だけでなく、社会全体で大々的に取り上げられているような時には、
自分の会社とは関係がなくても、自ら積極的に知ろうと努力する事が必要です。
また、企業内の研修に携わる可能性もあり、
今から消費生活アドバイザーの資格を取りたいと思っている人に
指導をする事も、大事な仕事です。
資格試験の受験資格に、性別、年齢、学歴は問われません。
実務経験が全くない人は、受験後に実務研修を受講します。
実務研修修了証をもらうと、消費生活アドバイザーとして登録出来ます。
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